卒業

高知に来て4年が経った。

卒業式が行われた。

 

でも、私は卒業できなかった。

 

人と話すことが苦手で友達もうまく作れず

独り に耐えきれず

課題もテスト勉強も論文もやり方わからん

高校の時のようにはいかない。

 

とうとう逃げだしてしまった。

 

家族はもちろん、

合格発表のとき泣いてくれた高校の親友たち、

主席で卒業できるくらいがんばるって約束した

高3の担任の先生。

 

みんなに申し訳なくて、こんな人間生きてちゃ

ダメだって思ったことも何回もあった。

 

でも、その度に救い出してくれる人がいた。

 

いっぱい色んなこと経験してきて

力強い言葉をくれるバイト先の大人たち、

 

学年変わっても仲良くしてくれた学部生、

 

年上でも関係なく受け入れ接してくれた

実習班のメンバー、

 

そして、どんなときも変わらずほぼ毎日

一緒にいてくれた大親友。

 

そんな人たちがいてくれたから私は今も

しぶとく生きています。

 

看護師、助産師になる

って夢もみつけられました。

 

わたしも何年かかるかわからないけど、

いつか袴を着れるように

これから受験勉強がんばってみます。

 

本当に卒業おめでとう。