死ぬために生きる

何度も死にたいと思ったことがある。

 

多額の奨学金という名の借金を作って入学した大学も不登校からの中退。

 

いま目指している看護師の夢も結局また奨学金、借金が増えることになる。

 

不登校の中退 なんて就活もろくにできやしない。

 

ほんとにこれから生きてけんのかなぁって不安しかない。お先真っ暗。

 

だから、死にたい って思ってた。

 

でも、ほんとはまだやりたいこといっぱいある。

 

このまま死ぬのはやだ。後悔が残る。

 

だから、いい人生だったなぁって思って死にたいし、人生やりきりたい。

 

だから、とりあえず先のことは一旦置いといて(現実や未来から逃げて)

自分のやりたいこと、行きたいところ、食べたいもの、全部かなえてから死ぬ。

 

そのために今は生きる。とことん生きる。

 

他からみたら怠け者にしか見えないかもしれない。

また、馬鹿にされて笑われて居場所が出来ないかもしれない。

 

そう考えたら少しは不安だけど、でも、自分の味方でいてくれる人知ってるから。

信用してるから。だからだいじょうぶ。

 

車の免許とってドライブに行く、登録販売者の資格とる、

いっぱい医療の勉強して、あ、高校の勉強もやり直したい。

特に現役時代できなかった理系。

 

温泉旅行にも行きたいし、ディズニーも行きたい(制服ディズニーまだ許される?)

 

しゃぶしゃぶもお寿司もピザも食べたい。和食の懐石料理も食べてみたい。

 

こうやってやりたいこと書き出してたら、

もうちょっと生きてみるのもありだな って思える。

 

だからまだまだわたしは生きるよ。

死にたい って口癖、また言っちゃうかもしれないけど。

まだまだ生きるよ。

 

とりあえず今日もバイトいってきます